2012年11月30日金曜日

第一回 ことばあそび大会

【結果発表】 もっともひどい、言葉はどれだッ!?

優勝  
・カタツムリ教団 7点!

なかなかの怪しさ (3点以上)
・スベスベマンジュウガニ 4,4点
・それはサイババの勝手なんですよ 4点
・世界の荒鷲 3,4点
・金の無い奴ぁ俺んとこへ来い 俺もないけど心配するな  3,2点
・話は聞かせてもらったぜ 3,2点
・ダイナマイト低気圧 3点
・お前はどうしたいんだ!? 3点

普通に使える (1点以上)
・つい勃発的症候群  2.2点
・奇声ラッシュ 2,2点
・よしんば  2点
・とりひろい そらあわせ 2点
・一度きりの魔球を投げ込む 1,6点
・優しくって少し ばか 1,2点
・この黒豚は紅の豚よりも美味しそうだね 1点

おやつ感覚 (0,2点以上)
・言葉の夕立 0,4点
・彷う 0,2点
・君は頭は良いが間が抜けているんだよ 0,2点
・胚 0,2点
・君と寝ました 他人のままで 0,2点
・ハロー  0,2点

売れ残り (0点)
・うまく説明出来ません
・何かいいね
・ウッキィーーーッ!!ウッキィーーーーーーッ!!!



○ネタ提供者

【渋谷知宏】
お前はどうしたいんだ!?
うまく説明出来ません
何かいいね

【白川玄齋】 
金の無い奴ぁ俺んとこへ来い 俺もないけど心配するな
君は頭は良いが間が抜けているんだよ
この黒豚は紅の豚よりも美味しそうだね

 【天坂寝覚】
彷う
ハロー

【中筋祖啓】
つい勃発的症候群
とりひろい そらあわせ
ウッキィーーーッ!!ウッキィーーーーーーッ!!!

【馬場古戸暢】
君と寝ました 他人のままで
一度きりの魔球を投げ込む
言葉の夕立

【藤井雪兎】
話は聞かせてもらったぜ
奇声ラッシュ
優しくって少し ばか

【本間鴨芹】
世界の荒鷲
ダイナマイト低気圧
カタツムリ教団

【松田畦道】
スベスベマンジュウガニ
それはサイババの勝手なんですよ
よしんば

※五十音順。


―――――予告編―――――


鉄塊は、とてもマジメな俳句結社ですが、時として、ハメをはずす事がある!?

エイプリルフールのような、バカげたイベントが、一年に一回くらいあったほうが、なんとなく、
違う意味でのバランスが取れて、ほっとするなあ、と、おもいまして、
中筋祖啓記者が編集当番をつとめる時には、「ことばあそび大会」なるものが、開催されます。


さて、皆さん、俳句を詠んでいる最中に、または、日常生活の何気ない会話の中で、

「この言葉は、俳句の枠組みからは、完全に脱線、逸脱しているのだけれど、なんか、捨てがたいなあ・・・もったいないなあ・・・」

という、言葉と出会った事がございませんか?


そういった、俳句からはすっかり脱線してしまった言葉をフルに活用できるように、煮ても焼いても食えないヘンテコな言葉を、あえて調理して食べてみる。ゲテモノ食いのようなイベントです。

まあ、ようは、ことば遊びです。




第1回 ことばあそび大会

***** 怪人トロピカル祖啓による、闇鍋パーティーの招待状 *****

『言葉の闇鍋ゲーム』 平成24年11月開催予定

ある日、鉄塊俳人のメールアドレスに、ある奇怪なパーティーの招待状が届きます。

怪人トロピカル祖啓という、怪しい人物からの招待状。なんだこりゃ???

「鉄塊衆の皆様、この度は、怪人の意のままに、言葉の闇鍋パーティーなるものを開催させていただく運びとなりました。各自、自分の気になる言葉を3つご用意して、トロピカル祖啓の館で開かれます、闇鍋パーティーにご参加ください   トロピカル祖啓より」


*以下、今回のルール

各自が、闇鍋のネタとして、気になっている言葉を3つ用意します。(他人の言葉でもOK)
気になる言葉を闇鍋に放り込むような感覚で、リストアップし、 特選、並選の要領で、
各自が、
『すごく気になる!!』という言葉を1人1つ、
『気になる』という言葉を、1人3つ、
『微妙に気になる』という言葉は、無制限に複数、選べます。

※開催例

闇鍋をイメージしつつ・・・・

・ チチ キトク スグ カエレ
・ こんなもの! こんなもの!!
・ さよならだけが人生だ
・ 軍人は忠節を尽くすを本分とすべし
・ いりません。
・ しぶい
・ にがい
・ ガハハハハ、ガハハハハハハハハと、昼寝
・ こたつ
・ アウー?
・ ラバウル航空隊
・ ひょっこりとしている
・ 腰を痛めるぞ!
・ 死にゴミ
・ うまい棒
・ トロピカル天皇
・ ボコスカウォーズ


言葉は、古今東西、俳句だろうと、なんだろうと、外国語だってかまいません。
とにかく、なんでも。単語でも、接続詞でも、感嘆詞でも、なんでもありです。

すごく気になる!! +2点
気になる      +1点
微妙に気になる   +0、2点

今回の場合、『気になる』という事が、採点の基準なので、逆選はございません

気になる言葉には、各自がどうして気になったのかコメント。
(コメントの名前は公表します。)

こうして、晴れて、一番気になる言葉をもってこられた方には、怪人トロピカル祖啓から、『ことばの闇鍋賞』なるものをプレゼントします。 プレゼントの景品は、私が用意して、ご自宅に郵送させていただきます(たぶん食べ物。トロピカルなものを・・・)

というルールの、パーティーゲームでございます

なにぶん、完全に番外編なゲテモノ行事ですので、気がむかない場合は、無理に参加をされなくてかまいません。



さて、今回の闇鍋のポイントは、その「ランダム性」


何しろ、食べ物でないものをも、放り込んでしまう闇鍋になぞらえまして、文章でないものをも放り込んでしまう闇鍋なのですから、むちゃくちゃです。でたらめすぎる!

これは、日本語として壊れている。バグっているのだけれども、何故か、珍味にして、妙!

という、奇妙な取り合わせをも、楽しむイベントでございます。
(もちろん、日本語として壊れていない文章も、投稿できます。壊れている文章と、壊れていない文章を同等に扱うのが今回のイベントの特徴なのです。)


さて、開催されれば当然、ひどい有様になることは、予約済みです。
まもなく、11月に開催される予定です。

怪人トロピカル祖啓は、その館で、首を長くして待っている様子です。

※ことばあそび大会は、諸々の事情により、第一回で連載うちきりとなりました。新たな企画をご期待ください!

53 件のコメント:

  1. 2・カタツムリ教団 7点

    ○これは気になるでしょう!カタツムリ教団って、なに!?渋谷友宏
    ◎十中八九教祖と信者はカタツムリの殻を背負っていそうですね。祀っているのもカタツムリなのでしょうが、どれだけ偉大なカタツムリだったのでしょうか。ちょっと知りたいです。藤井雪兎
    ○なんだこれと思ってつい調べてみたら、カタツムリの持つ治癒のパワーを信仰していて、カタツムリのジュースを飲む宗教だそうだ。カタツムリの如くのんびり世直しをするとか、そういうのどかな集まりを想像していただけに、ショックだった。 松田畦道
    ○教義はスローライフとかなんですかね。天坂寝覚
    ◎浮かんでくるイメージが文句無しにひどい。ついつい検索をしてしまったが、この言葉が仮に、童話のタイトルや、コンビグループの名前だったとしても、かなりの妄想が膨らむ。個人的には、カタツムリ教団とボコスカウォーズを空想上で戦わせたくなった。トロピカル祖啓

    返信削除
    返信
    1. 実際にある教団なんですね。
      名前は子供達が考えそうな可愛い感じなのに。
      いやはや、なかなかの具材でありました。

      削除
    2. この言葉をググったら出てくる記事を、以前何かの機会に見ていてそれが記憶にありました。今回このゲームに参加するにあたって目標になるのが「トロピカル天皇」のインパクトだと思ったので、それに似た言葉をいろいろ考えた挙句思い出した次第です。
      既に畦道さんが解説されているとおりですが、このカタツムリ、アフリカマイマイといって危険な寄生虫を持っているらしいです。
      祖啓さんが「トロピカル祖啓」を名乗っているのを見ると、私も「カタツムリ鴨芹」と名乗らなければならないのかとちょっと心配ですが(笑)優勝できて大変うれしいです。ありがとうございました。

      削除
    3. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    4. 受賞おめでとうございます!
      実際に開催して分かったのですが、このゲームに勝つ才能のある人は、CMやセールスのキャッチコピーを考えるのが上手い人間だと思いました。(糸井重里みたいな)
      鴨芹さんと、畦道さんのネタは、その点で、レベルが高く、やられたなあ、と思います。
      こうしてみると、案外、マジメなゲームになってしまった。

      削除
    5. >カタツムリ鴨芹さん
      このゲームで優勝するとニックネームが付くんですね。
      是非「カタツムリ鴨芹」と名乗ってください(笑)
      ちなみに「トロピカル祖啓」の元ネタの「トロピカル天皇」は、
      実際私が2006~2007年頃の「海紅」誌上で目にした句です。
      祖啓さんがこの句を知った時のリアクションがすごく面白かったです(笑)

      >トロピカル祖啓さん
      このゲームは句の素材を探す練習になりそうだとやってて思いましたね。

      削除
    6. 雪兎さんへ

      「トロピカル天皇」の秘話については、ぜひとも、防犯カメラで現場を撮影して、再生して見たかったですね!

      いやあ、あれも、ひどい。ひどかったです。(笑)

      削除
    7. >トロピカル祖啓さん
      あの句は海紅の「熱視線」(だったと思います)で滅茶苦茶叩かれてましたね。誰が叩いていたのか忘れちゃいましたが…
      あの店防犯カメラあったかな?あったら見たいです(笑)
      トロピカル祖啓さんをあれほどビックリさせるのは、あの句の以外では至難のワザかもしれません(´∀`)

      削除
  2. スベスベマンジュウガニ  4,4点
    ○ユーモラスな名前ですが、このカニは毒持っているんですよね…とググってすぐわかったのですが、昔はこの正体がわかるまで色々勘違いされたのだろうなあ。藤井雪兎
    △この名称が気になる。なんかヤラシイ。渋谷友宏
    ◎すごく美味しそうなのに猛毒の蟹ですね。白川玄斎
    ○可愛らしい名前しやがって。毒もってるくせに。本間鴨芹
    △スベスベだから触りたいのに、毒があるという噂を聞いて躊躇。ムラムラさせられるヤツだ。トロピカル祖啓

    返信削除
    返信
    1. スベスベマンジュウガニも、やはり、レベルが高いです。
      一歩間違っていたら、優勝していたはずなので、危険な素材でした。

      うーん・・・、食べたいような、食べたくないような・・・・、いやらしさ、意地汚さが、ムラムラさせられる。

      食べたくないのに、気になる名前というのは、実にムラムラさせられます。

      削除
    2. トロピカル祖啓様

      気にして頂きありがとうございます。
      鍛錬句会のほうでは逆選王を頂き、私が提出したもので今月、
      最も点数を頂いたのが、

      『スベスベマンジュウガニ』

      であったという厳しい現実。

      しかし祖啓さんをムラムラさせることができ、報われた思いです。
      これが最高得点なら、

      『スベスベマンジュウ畦道』

      になっていたところでした。

      危なかった……。

      削除
    3. 畦道さん、ドンマイです。

      『スベスベマンジュウ畦道』…いいじゃないですか。惜しかった(笑)
      逆にどんな道なんだって話ですけど(;´∀`)

      削除
    4. 雪兎様

      『スベスベマンジュウ街道』と空目したり。

      これはトウモロコシ街道みたいに、おみやげ屋さんがたくさん並んだ道ですね。

      削除
    5. 『スベスベマンジュウ畔道』さま・・・・、カッコイイですね!

      もしくは、略して

      『スベスベ畔道』と称されてはどうでしょう?

      なんとなく、みんなが接したくなるような、親しみの湧く名前です。


      ほか、『ハロー寝覚』『ラッシュ藤井』『魔球古戸暢』なども、かっこいいかもしれません。

      こうして見ると、鉄塊衆が、なんかみんなプロレスラー化してきましたね!

      そうか、「鉄塊」って名前もなんか、プロレスっぽいや。

      削除
    6. >畦道さん
      『スベスベマンジュウ街道』で売っているのはやっぱりスベスベマンジュウでしょうか(笑)

      >トロピカル祖啓さん
      何か私のは格好良くてすいません(;´∀`)
      確かに「鉄塊」はプロレスっぽいですね。
      バーリトゥードもやってますし。

      削除
    7. ことばあそび大会では、渋谷さんと、玄斎さんのあだ名が作れませんでしたので、鍛錬句会からネタを拾ってきました。

      命名、

      『しがみつかせて知宏』

      『軍師玄斎』

      うーん、どちらも強そうです。

      これで、鉄塊衆が全員、プロレスラー化されました!

      削除
    8. プロレスラー
      『しがみつかせて知宏』は、
      『シチュー知宏』と改名しました。

      「しがみつかせて知宏」は、プロレス技の名前になりました。

      削除
  3. それはサイババの勝手なんですよ 4点
    ○ サイババともなると世界の理を何とかできてしまいそうな気がしますね。藤井雪兎
    ◎定説でしたね。本間鴨芹
    ○サイババのみぞしる、フリーメイソンのような特権階級の世界が広がっていくイメージ。しかも、それを、はるかかなたの日本人が勝手に想像してしまっているところが良い。トロピカル祖啓

    返信削除
  4. 6・世界の荒鷲  3,4点
    ○坂口征二!結局アトミックドロップしか技覚えてない。渋谷知宏
    ○付き合いづらそうな人を思い浮かべました。白川玄斎
    △プロレスラー坂口征二のニックネーム。勢いはあるがさっぱり意味が分からないという点において、キン肉マンの「へのつっぱりはいらんですよ」と通 じるものがある。『銀髪鬼』『人間発電所』『殺人医師』などという殺伐としたニックネームに比べ、『世界の荒鷲』には床の間の置物のような優雅さ もある。松田畦道
    ○どの世界か分かりませんが、すごさだけは伝わってきます。どうすごいのかは分かりません。天坂寝覚
    △戦時歌謡「荒鷲の歌」「若鷲の歌」「君こそ次の荒鷲だ」の三曲が浮かんできました。第二次世界大戦を連想させる言葉。トロピカル祖啓

    返信削除
  5. 23・金の無い奴ぁ俺んとこへ来い 俺もないけど心配するな  3,2点
    ◎お世話になります!!渋谷友宏
    ○「この言葉に騙されて、先輩の家に転がり込んだことがある。ガスをとめられていたため、毎日水風呂に浸かるはめとなった冬。三日目で家出した。」馬場古戸暢
    △うーんなるほど、人気の出そうな言葉。人徳用語というジャンルか?トロピカル祖啓

    返信削除
  6. 13・話は聞かせてもらったぜ 3,2点
    ○こういうことを言いながら、ものすごい間の悪さで登場し、しかもそれまでの話がまるで分かっていない人を想像した。お節介が玉に瑕だが基本、悪い人ではないような気もする。松田畦道
    ◎この一文は、いつか使う予定でいる。絶えずチャンスを狙っていたいものである。馬場古戸暢
    △なぜか、このセリフを発している人物は、ヒゲヅラに違いあるまい、と、言う事に。トロピカル祖啓

    返信削除
    返信
    1. 古戸暢さんと同じくいつか言ってみたい台詞ですね。
      でも無理に言うと畦道さんの仰るような感じになるでしょう。
      なかなか難易度が高いです。
      取り敢えずヒゲは伸ばしておきます。

      削除
  7. 20・ダイナマイト低気圧 3点
    ○「ゲリラ豪雨」もそうですが、予測不能だった天候の変化を、こういう脅しのような言葉でごまかす、そんな風に思います。白川玄斎
    ◎その昔ダイナマイト関西という女子プロレスラーがいた。通天閣ボムとかなんとか、やはり関西風の得意技を持っていたように記憶する。ダイナマイト という言葉の威勢のよさと、関西のほっこり感とのバランスが絶妙。この関西を、低気圧に入れ替えてみても割としっくりくる。ダイナマイトの意外な 親和力。松田畦道

    返信削除
    返信
    1. 爆弾低気圧という言葉は最近良く使われますが、それをわざわざダイナマイトと言い換えているのを耳にしたことがあって、ダイナマイトという言葉の魅力を知りました。
      ダイナマイトといえば、私もまず思い出すのがダイナマイト関西です。確かまだ現役だったような気がします。

      削除
    2. ダイナマイトという言葉の響きには何だか問答無用といった強引さがありますね。
      ダイナマイト関西については…すいません、名前しか知りません(笑)

      削除
    3. 十数年前、ダイナマイト関西さんの切り盛りするお好み焼き屋に行ったのを思い出しました。お好みもさることながらトッポギが美味しかったです。

      削除
  8. 10・お前はどうしたいんだ!? 3点
    ○二十年ほど前にあるもと友人にも言われました。答えは「この集団の中では君の言うことを聞かなければ追い出されるから、何でも君の言う通りにするよ」と答えました。自分を出せと言いながら、結局は自分と同じ意見でないと気が済まないめんどくさい人でした。これが後々尾を引いて大トラブルになりました。白川玄斎
    ○わかりません、としか言えなかったあの頃。そして今。馬場古戸暢
    ○これは、青年期のトラウマを連想させる、若々しさのあふれる言葉。世界中のおじさんが、きっと、青年へのはなむけの言葉として愛用しているに違いあるまい。ことわざにならないものか?。トロピカル祖啓

    返信削除
  9. つい勃発的症候群  2.2点
    △自分もこの傾向があります。渋谷友宏
    ○今度何かの言い訳に使おうと思います。 天坂寝覚
    ○「症候群」ということは原因が特定できてないのだろうか。怖い。本間鴨芹

    返信削除
    返信
    1. この言葉は、私自身の性格に、もしも、仮に病名をつけるとしたら、こうなる、という事で誕生しました。

      また、句集のタイトルをこれにしようと思った時期もあります。

      ちなみに、今、現在もしも句集を出すとしたら、タイトルは、

      ・日常生活流忍者

      という名前にしようと企んでいます。

      中筋祖啓 句集 『日常生活流忍者』

      うーん、かっこいい!

      削除
  10. よしんば  2点
    ○よく見るとどこかの地方に住む妖怪の名前っぽい。怖い。本間鴨芹
    ○これは、気になってしまった。つい、くだけた言葉なのかと思いきや、けっこう正式な日本語らしいという事を知って、なんか気に入ってしまった。トロピカル祖啓

    返信削除
    返信
    1. 山姥の仲間みたいですね。

      削除
    2. よしんば=怖い

      これは、当たってる気がします。

      なんか、怖いですね。

        ! 山姥、よしんば、なまはげ、 !

      本当だ、なんか、怖い。

      明治時代の俳論で、これが使われているのをこないだ目撃して、やはり、何かしらの怖さを感じました。

      その怖さが何なのか?意味不明なので、なおさらに不気味です。

      削除
    3. 『よしんば』、やっぱり妖怪的な響きがありますよね。ついでに言うと『カランバ』という、残酷ドキュメンタリー映画を思い出させます。怖い。

      削除
  11. とりひろい そらあわせ 2点
    ◎まだちょっと飲み込みきれません。天坂寝覚

    返信削除
  12. 一度きりの魔球を投げ込む 1,6点
    △ 投げたら選手生命が終わる。きっとそうだ。渋谷友宏
    ○かなり身体に負担のかかる魔球なのでしょう。ドラゴンボールの魔封波みたいに。藤井雪兎
    △魔球というのは基本、不真面目な人が考えるものだと思う。(ボール、消え
    ちゃったら打たれる心配ないのになー)という発想である。真面目に野球を す る人には考えもつかないことだ。昔読んだマンガには『犬がくわえていく魔球』というのが登場した。 松田畦道
    △漫画の読みすぎで、日常生活が漫画化していく様子が浮かんできて、ほのぼのとさせられた。トロピカル祖啓

    返信削除
    返信
    1. スピッツ スターげいざーより

      削除
    2. 曲の歌詞なんですね。
      俗に言う「ただし俺は死ぬ」って感じで笑いました。

      削除
  13. 優しくって少し ばか 1,2点
    ○ こういう人がいるから、世の中ほっとするんだ。渋谷友宏
    △仲間に加えたい。ともだちの輪だ。トロピカル祖啓

    返信削除
    返信
    1. 元ネタは原田宗典の小説のタイトルから。

      削除
  14. この黒豚は紅の豚よりも美味しそうだね 1点
    ○昨今であれば、句としても提出されうるだろう。よくできた言葉だと思う。馬場古戸暢

    返信削除
  15. 言葉の夕立 0,4点
    △ 苦吟の時に思いっきり降ってほしいです。夕方と言わず一日中でお願いします。藤井雪兎
    △なんとなくだけど昔の古舘伊知郎を思い出した。本間鴨芹

    返信削除
    返信
    1. チャゲ&飛鳥 On your mark より

      削除
  16. 1・彷う 0,2点
    △なぜか、匍匐前進と、ストーカーをイメージしてしまった。「彷う」という漢字自体が、不思議な勘違いを連想させる。トロピカル祖啓

    返信削除
  17. 君は頭は良いが間が抜けているんだよ 0,2点
    △何かしら、幼少期のトラウマを思い出させるような空気の言葉。なんとなくそれっぽい。トロピカル祖啓

    返信削除
  18. 胚 0,2点
    △ この漢字をまじまじと見詰めてみると、たしかに不気味。理科の授業で習った卵子がイメージされた。トロピカル祖啓

    返信削除
  19. 君と寝ました 他人のままで 0,2点
    △ タイミングを見極めるには相手をちゃんと見なければいけませんね。見ててもわからない時もあるけど。藤井雪兎

    返信削除
  20. ハロー 0,2点
    △どことなく、宇宙人っぽい。しかも笑顔。トロピカル祖啓

    返信削除
  21. 売れ残り 0点
    ・うまく説明出来ません
    ・何かいいね
    ・ウッキィーーーッ!!ウッキィーーーーーーッ!!!
    ※(ウッキー)これは、怪人トロピカル祖啓の鳴き声である。闇鍋ゲームで集まったネタを23個、編集して並べて見た時に、このゲームの最後の一片を投じる想いで発せられた言葉がコレ。感無量。たそがれるばかりだ・・・。

    返信削除
  22. 奇声ラッシュ 2,2点
    ○「ラヴクラフトの『インスマウスの影』を思い出しました。ホラーな雰囲気ですね」
    ○「混んだ電車のなかでつい大声を上げたくなる、都会の病のことか。奇声シーズン、奇声みやげなどもご一緒に」
    △「この組み合わせは正しい。むしろ『帰省ラッシュ』の方がニセモノに思えてきた(トロピカル祖啓)」

    ※記入漏れのためここに記します。失礼致しました。

    返信削除
    返信
    1. 奇声ラッシュは、正しい日本語だと思いました。

      元ネタはどこからですか?

      削除
    2. 今晩は。元ネタは前の会社の同僚の一言です。
      誰かが奇声を上げた時の一言だったかな?
      十年以上前の出来事なのに未だに頭から離れません(笑)

      削除
  23. 今回、はじめて編集長を務めさせていただきました。中筋祖啓です。
    編集作業の感想につきましては、


    ・早く終われ早く終われの呪いにかかる   祖啓

    という有様で、散々な結果でしたが、めげずにこれからも頑張りたいと思います。

    返信削除